2019年4月 現状維持

スポンサーリンク

新たな作品創りの準備などで気持的にはやや慌ただしい。

鼻水は透明でやや粘りがある。鼻うがい時に粘度ある白いものが少し出てくる。

先月からあまり改善ないものの、副鼻腔炎の症状は落ち着いていて、歌唱時にも全く問題ない。

たまに耳が詰まり気味になることがあるので、試しに「サーレMP」と重曹(爪先ほど)、「新ビオフェルミンS細粒」(付属の小さじ1.5) を溶かした鼻うがいを1日朝晩2回から晩1回に減らして様子を見る。

ソンバーユ液体タイプ」の点鼻は朝晩2回。

鼻通りに良いマッサージは1日数回、点鼻時や入浴中に行う。
https://shingomusic.com/hana/2019/02/08/post-376/

その他手作りカスピ海ヨーグルト、雑穀米、赤なた豆茶を毎日摂取。

寒暖差が大きいので、油断して身体を冷やすことあり。

ちなみにカスピ海ヨーグルトはアイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー IYM-013 ホワイト(630g)を使用して手作りしています。 100gのカスピ海ヨーグルトを1Lの牛乳パックに入れて混ぜ合わせ、そのままヨーグルトメーカーにセットして11時間程で出来上がり。これの繰り返しで、いつも美味しいヨーグルトが食べられます。 温度設定が出来るので、甘酒も作れます。おすすめです!

コメント