2018年1月 その1 マヌカハニー

スポンサーリンク

風邪引きで新年を迎える。今年の大きな目標は免疫力アップ!
右鼻奥にある鼻水はだいぶ減ってきている。また鼻水は白色や黄色から透明になってきた。だたし時折右耳の詰まりや鼻声あり。マヌカハニー食べ始める。

1日目、風邪で倦怠感がありつつも熱は上がらず。初詣。
2日目、だるさは軽減。副鼻腔炎になって久しぶりにくしゃみが出た。咳、神経痛、口蓋垂上痒み。軟便。鼻水多め。
3日目、風邪だいぶ回復。帰省先から戻る。副鼻腔炎は多くないが鼻声。右鼻嗅覚相変わらずなし。右耳詰まり少し。 口蓋垂上痒み。
4日目、就寝前に腹痛。
5日目、腹痛は改善。副鼻腔炎多め、ボーっとする。口蓋垂上が相変わらず痒みがあるので、上咽頭が腫れている感じ。

マヌカハニーのMGO400+を妻が買ってきてくれた。高い抗菌活性力をもつとのことで、一日ティースプーン1杯ずつ舐めることにする。

7日目、早速マヌカハニーの効果があったのか喉上の痒みだいぶ治まる。 
副鼻腔炎はひどくないが、歌唱指導時に鼻声。
鼻水は透明でやや粘りがある。先月まで黄色だったので、だいぶ改善している感あり。
8日目、講義で鼻声、右耳に違和感。疲れと副鼻腔炎でボーっとする。

9日目、Bostonからの友人が訪ねてきたので東京巡り。この日は寒かったが副鼻腔炎調子よく、鼻声も治まる。

10日目、 約2か月飲み続けた 「 乳酸菌革命」終了。効き目のほどはわからず。一度中止し、自家製のカスピ海ヨーグルトのみで様子を見る。

コメント