今まで試したもの評価 「ソンバーユ(馬油)の点鼻」

スポンサーリンク

鼻うがいと同じくらい効果が感じられたのが「ソンバーユ(馬油)の点鼻」。

浸透性がとてもよく、 点鼻後すぐに鼻が通るのが実感できるので気に入って使用しています。

薬師堂のソンバーユ液体タイプは成分無調整でアレルギーテスト済み、しかもとても手ごろな価格なので安心して使用しています。 毎日使用して半年ほどになりますが、トラブルは皆無です。

馬油には細菌を捕らえて放さない「捕菌」効果消炎作用があるとのこと。

私は「鼻うがい」後、

・鼻腔の鼻水が出きった頃を見計らって、ソファーに座り上向きになる。

・液体タイプのソンバーユを副鼻腔炎の右鼻に3滴、正常な左鼻に2滴、それぞれ点鼻。
あらかじめ左右の鼻の穴の形状を鏡で確認しておくと的確に点鼻できる。
点鼻の際は容器の先端を鼻の穴に挿すとやりやすい。

・鼻腔内の調子が良いとソンバーユが鼻腔から喉に伝っていくのが感じられる。

・点鼻後は鼻腔の奥にソンバーユをなじませる。首を軽く左右に傾けたり、上向きのまま1~2分ほど鼻でゆっくりと呼吸。程なくして鼻が通っていくのが感じられる。

朝晩2回の鼻うがい後にソンバーユの点鼻を必ず行っています。
保湿効果も期待できてとても快適です。

注意点は浸透性が良いためか、鼻から垂れてきても気付かず、鼻の下が油でテカテカになることがあるので、外出の20分くらい前には点鼻を終わらせることにしています。もちろん 何の害もありませんが…

(株)薬師堂ホームページ
https://www.yakushido.com/

コメント