2018年10月 ソンバーユ(馬油)の点鼻

スポンサーリンク

音楽担当舞台の本番や小学校でのワークショップなど続く。プロデュースCDは無事完成。大量の楽譜作成も何とか終える。

マクロライド系少量投与と漢方の服用続けるが症状にあまり変化なく、相変わらず右鼻奥に 粘度の高い黄色い鼻水があり、かんでも出てこない。
無理にかむと耳が詰まる。
仕方ないので喉から吸い出して口から吐く。
それでもいつでも出てくるわけでなく、一日に2回ほどまとめて出てくる感じ。
要するに常に右鼻奥が詰まっている。
詰まりが多い時は鼻水の色も濃く、眉間に疼きを感じボーっとすることが多い。

歌っている時よりも、普段の会話で鼻声を指摘されることが多くなってきた。

仕事がようやくひと段落したので5日間の夏休みを取って石垣島へ旅行。

空気の綺麗な楽園へ行ってリラックスすれば副鼻腔炎なんて治ってしまうだろう、と期待していたが、残念ながら症状はあまり変わらず…
ただし普段の生活には支障ないので充分楽しめた。飛行機内での症状悪化も感じられなかった。

途中で処方薬が切れたので市販の葛根湯加川芎辛夷 を購入して服用。

ネットでソンバーユ(馬油)が抗菌性と殺菌力があり、また炎症を鎮めてくれて、点鼻すると鼻炎にも効果が期待できるとの情報から、早速ソンバーユ液体タイプを 購入して 点鼻を開始。

浸透性がとてもよく、鼻うがいをして落ち着いた頃に、上を向いて容器を直接鼻に挿して点鼻すると鼻がスーッと通る感じがする。

思ったより油臭さはない。
また昔から火傷や傷の治療にも使われてきたことも購入の後押しになった。

一日2回、朝晩の鼻うがい後に点鼻行う。

10月末に再度耳鼻科受診。吸引と吸入、そして マクロライド系抗菌薬少量投与 1か月分の処方。
次回はまた内視鏡で検査とのこと。

コメント