2018年7月 その1 ハナノアbでの鼻うがい

スポンサーリンク

夏に重なる公演稽古と新作の編曲、プロデュースCDの編集作業などで追われる日々。
急性は治まり、膿がドバドバな感じではなくなる。
左鼻は徐々に良くなるが、右鼻奥は常にどろっとした黄色や茶色の鼻水があり、ほとんどふさがっている。チクナインの服用続けるもあまり変化がなくなってきた。

何か自分で出来るケアはないかとネットで探したところ、鼻うがいが良いとの情報。 ハナノア シャワー(300mL)を購入し一日2回、朝晩の 鼻うがい開始。

鼻うがいは初めてだったが、付属の洗浄液を使用すればまったく痛みがなく、終えるとミントの香が広がりスーッとする。

下を向いてうがい液を噴射し、「え~」と言いながら逆の鼻から排出するのだが、右鼻が詰まっているのでなかなかうまく行かなく、耳に水が入ることあり。そんな時は無理に逆の鼻から出そうとせず、入れた鼻からそのまま出す方が良いようだ。


鼻奥に僅かな痛み。胃腸重たく下痢。

コメント