EWQLSO PLATINUM PRO XPのオーソライズ

オケ音源としてもう15年ほど使用しているEWQLSO PLATINUM PRO XPのKontakt版。
とっくにPlayエンジンに移行されていて、Kontakt版は再度オーソライズができないとの情報から私も3年前からPlay版を使用しています。

ただ以前作成した楽曲にはkontakt版でオケ作成しているものが多く、ミュージカルの再演などで手直しが発生した際にPlay版に差し替えるのがとても手間がかかるのが悩ましいところです。

先日PCをwin11に新調した際に必要なソフトをインストールしていると、NI accessでEWQLSO PLATINUM PRO XPなどのkontakt版 旧製品がオーソライズできるとの情報!
Service Centerとレガシー製品の提供終了 – Native Instruments (native-instruments.com)

早速上記リンクを参考にEWQLSO PLATINUM PRO XPをオーソライズしようと試みると、NI accessでのオーソライズ時に指定するライブラリーフォルダには、該当する製品以外のライブラリーファイル(「.nkx」「.nks」「nicnt」など)が入っていると、認証できない場合がありました。
(EWQLSO PLATINUM PRO XPのライブラリーフォルダにXP(エクスパンション)版ライブラリーファイルとオリジナル版ライブラリーファイルが含まれていた。)

その際は指定フォルダ内にある オーソライズする製品以外のライブラリーファイルを一時的にサブフォルダなどに移動して、NI Accessで再度オーソライズを試みたところ無事解決しました。

なお一時的に移動したライブラリーファイルは オーソライズ後に元の場所に戻さないと、音が出ないなどの不具合が生じました。

EWQLSO GOLD PRO XPやSample modeling The Trumpetも上記の方法で無事解決。

昔のプロジェクトを開いた際に 音が不具合なく鳴るととても助かります!

他の旧製品オーソライズの際の参考になれば幸いです!