日記・コラム・つぶやき

先日は友人のシャンソン歌手、劉玉瑛さんのライブを聴きに四谷のシャンソニエへ。
シャンソン、クリスマスソング、ポップス、オリジナルを交え二部、計2時間ほどの本格的なコンサート。

伴奏はピアノとアップライトベースのみのシンプルな編成。

歌唱力はもちろんのこと、どの曲も劉さんの色がよく出ていて、一曲一曲を大切にしているのが伝わってきた。

これは楽曲を伝える歌い手にとって大事な資質に思える。

そして気さくなトークでお客さまとの距離が近いのも観ていて楽しい。
温かな気持ちになれるライブだった。

お二人のミュージシャンも歌い手をよくサポートする演奏で秀逸。

その中で、私が2006年に作曲担当したミュージカル「雪のプリンセス」の中にあるクリスマスソングを歌っていただいた。

先日オロチーズのクリスマスコンサートでこの曲を演奏したのを聴いて劉さんが気に入ってくれたからだ。

「雪のプリンセス」の公演を行ったのは桜咲き誇る4月。
脚本は今年も「クシナダとスサノオ」と「大どろぼうホッツェンプロッツ」でご一緒させて頂いている高橋知伽江先生。
時を経て、しかるべき時期に披露してもらって、きっと楽曲も喜んでいるはず。

ライブの様子は劉玉瑛さんのブログにて
http://ryu-gyokuei.net/blog/4738

来年2/8はバースデーライブをされるとのこと。
こちらもとても楽しみです(^^)

9d273386554a4a64b4d98d0264e7e593

担当舞台

今日は新国立劇場小劇場にて児童劇団「大きな夢」ミュージカル「緑の村の物語」のゲネプロ。

私は編曲と音楽監督を担当させて頂いています。

明日12/26~28まで公演。
まだ若干お席をご用意できるようです。
宜しければ、子どもたちの木漏れ日のような歌のシャワーを浴びにお出かけください(^^)
空席状況は下記でご確認いただけます。
Img_4121

スポンサーリンク