私の音楽作業で欠かせない楽譜作成ソフト"finale"
長いこと32ビット版のfinale2012を使用していたのですが(2014はインストールしたものの使用していなかった)、最近ようやくfinale26にアップデート!
64ビット対応なので作業中に落ちることもなくなり快適です。
しかしながら不具合!
その1:以前のfinaleで作成したファイルを開くと、日本語フォントが「lr¾©」というわけのわからないものになっている。
下記が解決策
その2:プラグインにあるTGツール「メニュー・ショートカット」が利かなくなる
こちらはアプリを立ち上げてからファイルを開くと問題なく作動するが、ファイルをダブルクリックなどで直接立ち上げると、なんと登録したショートカットが使用できない。
ショートカットは使用頻度が高いため作業効率に大きくかかわる問題。
サポートに問い合わせると、日本での販売元もこのことは既に把握しており、TGツール制作元(こちらはfinale開発元のmake musicではなくサードパーティーとのこと)に報告しているが、今のところ改善されていない、とのこと。
メニュー・ショートカットを使用したい場合は必ずアプリから立ち上げましょう、との回答でした。
finaleは高機能ゆえに慣れるのに時間がかかりますが、使えるようになれば相当便利です!