日記・コラム・つぶやき

昨年初めて行った竹富島。

自然と古き良き文化が残った美しい島でした。

今まで大切に守られてきたそれらは、地元の方々にとっても、日本人にとっても、かけがえのない財産だし、そういったものは一度失われてしまうと元に戻すことは困難です。

今コンドイビーチでのリゾートホテル開発計画が進んでいるようです。
まずは地元の方々の声を大切に!

日記・コラム・つぶやき

この季節になるとやってくるホトトギス。
市街地暮らしが長かった私は、4年前に郊外に引っ越してきて初めてホトトギスの鳴き声を聞いた。

夜中に「キョッキョキョ キョキョキョ」とウグイスにも似た不思議な鳴き声を初めて聞いたときは、不気味に思った。

彼らはどうやらこの地にいるウグイスに托卵をしに来ているらしい。

ホトトギスはウグイスの親がいないのを見計らって巣に近寄り、ウグイスの卵を一つつまみ出して、代わりに卵を一つ、わずかな時間で生み落としていくらしい。

ホトトギスの卵はウグイスの卵と色や大きさが酷似しており、ウグイスの巣に生み落とされたホトトギスの卵は、他のウグイスの卵よりもわずかに早く孵化して、生まれてくるなり他の卵を背中に乗せて巣から全て外に落としてしまうらしい。

そうして邪魔者のいなくなった巣で、親の愛情を独り占めすることになる。
ウグイスは実の子ではないホトトギスの子どもにせっせと餌を運んで与える。
巣に入らないほどに成長して親よりも大きな体になってもそれは続き、2-3週間で巣立っていくらしい。

ウグイスに同情してしまうが、自然界での生き残りに 正義とか倫理という言葉は何の意味も持たないのだろう。

人知を超えた本能は本当に不思議で、生物の進化はあたかもそこに意思が介在しているかのようでとても興味深い。

ホトトギスの鳴き声を聞くたびに、不思議な気持ちになる。



日記・コラム・つぶやき

朝の移動中、電車内で最近買ったばかりのワイヤレスイヤフォンの片方を落とした!
あっと思ったらもう見当たらない。
各駅停車に乗っていたけれど通勤時間なのでそれなりに混んでいる。

キョロキョロしてイヤフォンの行方を追っていたら、私の前の席に座っていた男性が「どうしました?」と声をかけてくれたので、イヤフォンを片方落としたことを告げると一緒に探してくれた。

あまりに申し訳ないので、「大丈夫です、ありがとうございます」と伝えたけれど、合間合間で落ちていないか辺りを見回してくれた。

10分後にその男性の隣の席の下にあるのを発見してくれた。
丁重にお礼して 急行に乗り継ぎ、おかげで目的地に余裕をもって到着できた。

その男性にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ない気持ちだったけれど、忙しない通勤時間帯に笑顔で人を助けてくれる素敵な方がいるものだ、と只々感謝。

ワイヤレスイヤフォンする時は気を付けなければ!
次回購入するときは両耳がつながったタイプを購入します!


日記・コラム・つぶやき

関東もすっかり梅雨本番

ここ最近はずっと来年1月公演「KUSHINADA」の再編曲と楽譜作成
外出してリフレッシュ

雨に濡れる紫陽花が綺麗です(^^)

日記・コラム・つぶやき

昨夜は横浜の寺家ふるさと村にてホタル観賞

淡い光に癒されました(^^)

日記・コラム・つぶやき

今日は新潟で人気のバンド「マンダムズ」東京ライブを初鑑賞!

優れた演奏と味わいある歌声、ポップな楽曲、そしてコンセプトが分かりやすく 楽しく素晴らしいライブでした

歌のナタリー石田さんとギターの荒井和真さんは新潟市北区市民ミュージカル「春のホタル」を一緒に創った仲間

再会、とても嬉しかったです(^^)

日記・コラム・つぶやき

近所で一斉に咲き始めた たんぽぽ

これが夕方になると

一斉にお休みの時間になってしまいました。

賢さに感動(^^)

作曲・編曲・DAW, 担当舞台, 歌唱レッスン

今日は水戸芸術館ACM劇場にて
ゆうくんとマットさん「カレーライスはこわいぞ」が無事開幕!

来場の子どもたちの素直な反応や笑い声に
関係者として幸せをもらいました。

5/6までやっています。
ご都合宜しければぜひご覧ください!

終演後はキャストがロビーでお見送り
キャストの皆さんと^^

ゆうくんとマットさんの
「カレーライスはこわいぞ」

日時 : 2019年5月3日(金)11:00-/15:00-,4日(土)11:00-,5日(日)11:00-/15:00-,6日(月)11:00-

会場 水戸芸術館ACM劇場(地図

料金 :
大人2,300円 小学生以下1,000円(全席指定、税込)
親子割引あり。

原作:角野栄子「カレーライスはこわいぞ」(ポプラ社)

脚本・構成・演出:Ukm3
歌詞:高橋知伽江
音楽:片野真吾

出演:小林祐介・大内真智・堀口理恵・遠島立夫・木村隆之

子どもたちに大人気の「ゆうくんとマットさん」舞台シリーズ!
「魔女の宅急便」などで知られる角田栄子さんの「小さなおばけシリーズ」より
2014年に初演し大好評の「カレーライスはこわいぞ」を再び上演!!

その他詳細は

水戸芸術館ホームページ http://arttowermito.or.jp/

チケットのお求め(2019年2月9日9:30より)、お問い合わせは

チケット予約センター 029-225-3555
ホームページ予約http://www.arttowermito.or.jp/theatre/lineup/article_4016.html

グルメ, 日記・コラム・つぶやき

特に特別な日ではなく、10月公演の作曲に勤しむ。

時代の移り変わりもこうして音楽の仕事が出来るのは幸せなことです。

人々に寄り添い、人々を案じる天皇皇后両陛下のお姿は美しい日本人の姿そのものでした。
心より感謝申し上げます。

平成最後の夕食は家族で鰻!

日記・コラム・つぶやき

風と新緑が気持ちのいい季節です^^

八重桜もそろそろ見納め

スポンサーリンク